謎のアーム ファランクス

 アームの射程は決まっていて、リングの端から端までは届かず、どのアームも限界は大体同じに設定されている。そのため隙の大きさや、相手のキャラによって、ちょうどよい距離探す訳だが、全てのアームの適正距離が中、遠距離の中にある。その理由として、アームは離れれば離れるほど隙が少なくなるようになっており、外したりガードされても対応できるからだ。近距離は投げられやすく、アームを撃ってから、または撃たれてからの対処が互いにできないため諸刃の剣である。

f:id:medabotslove:20170716153534j:plain

 こいつは唯一の近距離アームと言える。他のアームと毛色が違いすぎて一緒に評価が出来ない。
 まず、射程が短い。他のアームがおおよそ一律の射程を持っているのに対し、その半分にも満たない様な射程である。距離があるほど隙を小さくできる設定のなかでこの短さが生きることはない。
 次に撃ってから敵に向かうまでに時間が掛かりすぎる。このアームは2動作で動き、発射、追尾でとても遅い。しかも弾速も別に速くない。ここに射程の短さが加わりまず当たらない。
 最後にガードを売りに出している割にはアームが小さくて盾としての用をなさない。チャージしても無駄。また、相手に勝手ににじり寄っていくので正面に置いておけずやはり盾として使えない。アームが出ている間足が止まるので、使用者はもはやただの的。
 せめて1回目の入力後に操作できたら話が違っていたと思うがアップデートで救われる日がくるだろうか。