ARMS /アームズ アーム考察 その2

引き続き感想を


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 ポップスターとギャラクシーは取り回しが良くとても当てやすい印象。どちらも属性で重量級対策ができる。真っ直ぐ撃っても結構当たるが、相手の進行方向に目一杯曲げて撃つといわゆるニュータイプ撃ちができる。普通のアームだとただ横に反れていくだけだが、この2種は弾速の関係で結構あたる。また弾速の速さから相手の攻撃をよけた後のカウンターにぴったり。2発発射するのでトースターなどの小さめのアームだと迎撃されても一発だけ通り抜けることがある。どんな相手にも有効だと思った。

追記:ポップスター、ギャラクシーは今や環境を支配するアームとなった。ポップスターは範囲小さめだが吹っ飛ばしがあり、必殺と繋げる事ができる。ギャラクシーは範囲が大きく牽制、主力になりやすい。ミェンミェン、キッドコブラから飛んでくるギャラクシーは強烈。投げと絡めて起き攻めに使うことでダメージを稼げる。

 両者共に必殺は良好。とりあえず放てば当たるレベル。ダメージも高いとかもう隙がないよね。

 

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 トライデント、トリプルボムは牽制用。特にトリプルボムはチャージして相手の行き先に向かって撃つことで大きく動きを制限できる高性能アーム。発射する3発の内、端の1発が相手に当たるように調節するとなおよい。敵、壁に当たると広範囲で爆発し、敵を翻弄。相手に壁を背負わせると爆風が大活躍。一方でリボンみたいなバッタとインファイターには弱い。上下には対応力が乏しく、近距離ではウリである広範囲な攻撃ができないので注意。

 トライデントについては余り利点がないように感じた。重量級キャラには全くの無力で、チャージで動きが変化したりしないので、見切られやすい印象。わざわざ枠を一つ埋めてまで使うことはないかな?


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 ゲルゲル。重いのでアームを弾くように使っている人が多いと思った。重いアームの中では速い方なので選択肢として大いに期待が高まる。しかし、属性なしの宿命として重量級には弱い。軌道が独特で素敵。空中戦をしているときに相手が落下するタイミングで撃つとよく当たる。投げの軌道も変化するので戦略の幅も広がる?

 チャージは微妙の一言。持続力がなく、操作にほとんど影響がない。ダウンをとると消えるのはおかしいと思った。