Arms ミサンゴ+アーム3種について

 この前のアプデでミサンゴが追加された。ローラの時にはない衝撃が走ったのでここに記事を書く。

 早速だがミサンゴは強い。何故なら隙はあれど普通に動けるスーパーアーマー持ちで、速度アップやラッシュ強化などのおまけも着いているのだ。普通に動ける、というところがポイントが高く、使い勝手が良い。機動力は普通だが補って余りあるものがある。スマブラのシュルツと同じで、ちゃんとモードの使い分けをしないと強さがわからないキャラだと感じた。

 そして問題のアーム三点。新概念「毒」の登場。続けて当てないと総ダメージは普通アームの下。ガードするなり、避けに集中するなりされると与ダメージの少なさに驚く。そもそもチャージを当てる意味を考えると、隙を作ったりダウンを狙ったり、派生していくもので、電気→投げのように高ダメージを狙ったり距離をとることが他のアームでは可能だが、毒に関しては連続して当てなければならない割にリターンが少ないという。そのなかでもスカリーはきつい。間を縫ってチクチクすることを想定していそうな感じだがダメージは異様に少なく、他の軽量アームは当て方で100を超えるダメージを出せるのに対し、スカリーは完全に一発の低ダメージ高回転という。ラッシュのダメージは完全にギャグ。

 一方でスコーピオ、イルイルは中々の仕上がり。イルイルに関しては爆発するところなど見るべき点は多く、使い方を模索中。しかし、手数が必要な毒という効果とは全く合っていない。イルイルで毒がやりたければもう片腕も毒でなければならないだろう。スコーピオは地を這う異色のアーム。DNA狩りにもってこいだが、盾アーム並みに機動を奪われる点に注意したい。ジャンプ中はえらく機動の良い迂回系のアームに。回転率もよくスピードも速い、速すぎる。修正される前に遊んでおこう。