ファイヤーエムブレム無双

 スマホゲームのグラフィティスマッシュがリリースされたので、サボっていた更新を再開。が、よくある初期メンテで明日までお預け。

 switchはと言えばスーパーマリオオデッセイの発売も近く、この前はFe無双が発売され盛り上がっているが、Fe無双はというと、無双の枠を超えることはできない普通ゲーだった。普通、というのは無双に求めるものはボタン連打とワラワラ感なのでその辺りはおおよそ満足だったが、Feとしては基準に満たない、キャラだけゲーだった。

 Feといえは育成ゲームで、闘技場に籠って成長吟味した記憶が甦る。当時の記憶では速さと攻撃があればクリアは可能だったはず。最短クリアや、闘技場縛り及び成長吟味縛りをすると戦略面も顔をだし面白いゲームだと思った。


f:id:medabotslove:20171026001234j:image

人によって強キャラがちがったのでは。私はジュリアンが強かった。

 

 そんなFeも無双となれば草刈りゲーム。特効や三竦みすらもただの攻略遅延要素だったと思う。さらに言うとマップが少なすぎてマップをクリアしていくモードでは同じことを何度もやっているような錯覚を覚え、微妙だった。無印だから全て新規で大変なのはわかるから水増しはいいけれど、せめて配置や目標を変更するなどして水増し感は消して欲しかった。

 そして私的に一番の問題点はモーションの使い回しだ。ある意味Feリスペクトとも言えなくもないが、ペガサスナイトは酷すぎだろう。3体いても、無双技の演出しか違わないのでどれか1体で充分という。ちょっとでいいから差をつけてくれればこんなにも悲しい思いはしないですんだのに。このことで私は無印の無双を思い出した。初代無双(格ゲーじゃないほう)では黄忠曹操劉備、エンショウのモーションは全く同じ。さらに言えばモブ武将とも同じ。チャージ4で剣を突きだす動作の悲しさは忘れられない。モブと同じ、色ちがいみたいなキャラを追加することは水増し以外になんというのか。


f:id:medabotslove:20171026003200j:image

懐かしの初代無双。2章の呂布がアホみたいに強くて、地面に落とすと全回復するので負けイベントと勘違いした

 

 一方で、戦略的な部分からみると今回のモーション三つ子ペガサスナイト勢は必要だったのかもしれない。何とこのゲーム、槍を持った兵種はペガサスナイト3騎のみ。斧にあっても3人……。相手に剣が多いときなどは嫌でもペガサスナイトを使わないといけない。色々なキャラを使いたい人にとって、選択肢の少なさは大きな足かせとなるだろう。更に言えばペガサスナイトには弓が特効なので、弓が出てくる面で槍を編成することはただ不利なことになる。一応、飛行専用ギミックもあるがわざわざそのために編成することもない程度。オボロもプレイアブルにしたほうがよかったんじゃない?

 

言いたいことはまだまだあるので後半に続く