ARMS キャラ考察

 発売して結構立つからキャラの強み弱みがはっきりとしてきたと思い、ここに考察を残す。操作する腕によって大きく強さは変わるが、それを差っぴいて強い部分を書いていきたい。

 

 スプリングマ

強キャラだと思う。ダッシュ後のソニックブームは切れ目なくやられると、コツを掴まない限り攻撃が届かない。HPが少ない時のオートチャージはアーマー狩りに向く。しかしデメリットとして、ダウンからの復帰時に赤いエフェクトをかける為のほんのわずかな間がある。

 操作にクセが無いところがウリ。誰でも使える反面、上手さがもろに出るためミラーマッチは白熱。Wトースター系は基本のため対策ができないと負けは必定。というかWトースターを完封出来るようになれば、ランク17~19辺りは蹴散らせる腕前と言える。オススメアームは特になし。ファランクスは持ち味を完全に封じるので絶対にNG。

 対戦でよく見る組み合わせはWトースター以外は殆どない。個性が出るところだと思う。

 ちなみに私の使用率は彼がぶっちぎって1番。初期装備のブーメランを弾き、重量アームを加えるだけでランクマッチをかけ上がれる。

 

 ミェンミェン

 対戦で合うと嫌なキャラNO.2位の強キャラ。(上手くチャージできる前提で)相当強いキャラだと思う。左腕はチャージで大きくなるだけでなく、チャージ連打機能も兼ね備え凶悪の一言。私は巨大化したホットリングを見ると震え上がるようになった。回避時のアーム弾きは結構シビアなので使いづらいし、驚異度も低め。

 よく見る組み合わせは右に重量アームを装備して、左をトースター系、ポップスター系、ホットリングにするものが多い。重量アームにはニトロハンマーの採用が多いようだ。ポップスター、ニトロハンマーはどのキャラでやっても強いが、メカニッカ、マスターマミーのような重量級と、ミェンミェンでやるとかなり強い。ミェンミェンはポップスター系を連射しながら相手のアームに合わせてハンマーを繰り出すだけで良い。

 

 ツインテーラ

 今作品の問題点1。調整ミスの部分。その理由としてダッシュ後のオーラが強すぎる事が挙げられる。慣れない内は微妙に感じるが、なれてくるとオーラの性能の異常さに気付く。投げ、打撃に関わらず、とりあえず止めておいて対応を選べるのは本当に強い。ランク上位のツインテーラとやるとどうしようもなくてポカンとしたりする。こちらの技量でどうにもならない部分が確かに存在する。

 オススメアームは足を止めないかつ中アームならなんでも。相手のアームを止めたあと弾くので、軽量アームは良くない。重量アームはオーラを張る上でマイナスで、そもそも相手のアームを落とす必要がないので適切ではない。

 

DNAマン

 問題点その2。ジャンプからのスウェーは切れ目なくやられると当たらない、伸びてチャージ連打など強い要素がもりもり。やたら目ったら動く戦い方で異次元の強さにに到達する。そして唯一ファランクスと適合したキャラ。出しっぱなしでチャージができ、ジャンプの繰り返しで動き回りながら攻撃できる。ツインテーラとは別方向の壊れた性能の持ち主。実際ツインテーラは対策を練って勝つことが出来たが、DNAマンにおいては対策も出てこないレベルで異次元だった。

 回避性能の高さが目を見張り、使用者の少なさから目立っていないが、上達すると一線を超える。ランク20のDNAマンには手も足も出ないだろう。

 

 現在の環境ではポップスター、ギャラクシーが幅を効かせており、出が早く戻りも早いし、範囲、威力全部優秀。さらに2発出ているので潰しづらい。必殺は慣れれば必中レベルでぶっぱなすだけで300は固く、範囲、速度が異常なのでチャージ攻撃で吹っ飛ばしたあとに当てたりできる。さらに拘束時間も長いため別のアームと繋げやすい。弱点は軽いだけなのでゲルゲルなりハンマーなりで補う戦法が流行っている。それをキッドコブラでやられるとかなりキツイ。対策としてはポップスター系を先に撃たせてから重量アームでそれを潰し、相手の重量アームを相殺したタイミングでこちらも撃つ。ランクが低いとポップスター系、重量アーム装備だとほぼポップスター系に頼りきりになり、連射してくるのでやり易いが、上級者相手だと読みが必要になる。

 

 

 他のキャラはまた別の機会に……