アームズ  ver.2.1.0

 アームズにテコ入れが入った。前回の更新では、ファイターとアームが追加されただけでバランス調整はなかったが、今回のアップデートでいくつか良いと思ったことがある。

 まずはマスターマミーについてだ。明らかに動きが良くなった。重量級として、メカニッカに何一つ及ばなかった彼は今回のアップデートで、動けるアーマー持ちへと進化した。活躍の場が広がることを祈る。でもマスターマミーに欲しかったのは機動力もそうだが、アームのサイズアップが欲しかった。

 
f:id:medabotslove:20170812223552j:image

 次にブーメランについてだ。ブーメランは速度が増し、当てやすくなった。今まではダメージの少なく、なんだか当てづらい微妙なアームだったが、左右に振ると鋭く曲がるようになった。他の大きく曲がるアームの中で体感2番目位になった気がする。これでホットリングと属性を除く性能面で明確に差別化され、ホットリングは遅めだが判定が大きく、ブーメランは比べて判定は小さいが、小回りが効いて使いやすいアームとなった。アップデート前は、紹介を忘れるぐらい微妙で悪い意味で特徴のないアームだったが、サラマンダー系を押し退け選択肢に入るほど強化された。

 次にリボルバーについてだ。格段に当てやすくなり、牽制に使いやすくなったが、まだ感電時間は短い。1番のポイントは必殺の始動に使えるようになった点だ。私は今まで、大抵ホットリング系、トースター系で初撃を行っていたが、リボルバーもそこそこ当てられるようになった。まぁ言ってしまえば殆どのアームが必殺の始動に使える訳だが、動いている相手に対しての当てやすさという面で強化されたように思う。

 最後に我らがファランクスについてだ。感電時間が長くなっただけ、終わり。は酷すぎるだろう。一体どれだけのプレイヤーがファランクスを使い戦ったのかを任天堂は把握している訳だから、一番強化されるべきはファランクスだと言うことを知っているはずだ。ファランクス発動中に他のアームはチャージ可能、とかあっても良いと思う。一応今回のアップデートで当てた後に投げが決めやすくなった。


f:id:medabotslove:20170812224328j:image

 今回のアップデートで残念だったのは、環境を変えうるアップデートでなかったという点だ。キッドコブラのアームサイズはおかしいと前々から思っていた。重量級よりデカイのは何故。キャラクター間の性能の差は難しい問題だと思われるが頑張ってほしい。

 キッドコブラのWバルーナーや、ミェンミェンの左ホットリング、DNAマンの動きなどのバランス的にいかがな部分をどうにかして欲しかったが、次回に期待したい