Arms ランクマッチ

 ランクマッチをしていると自分が使うアームの種類が少ないと思った。トースター、ビッグパンチ、サラマンダーでほぼ固定してきているようでアーム使用履歴はトースターがブッチぎりな有り様だ。1つの戦い方を極めるのもいいが、ワンパターンとも言い換えることができて、せっかく31種ものアームがあるのにもったいないと感じたが、事実としてこれが一番勝てる装備だということがアーム使用の多角化に歯止めをかける。
f:id:medabotslove:20170722232928j:plain
私の場合は左で牽制し右でダメージを稼ぐため左の発射が多い
 このゲームで対戦を重ねるとトースター系が物凄く使いやすくて強いことに気づくだろう。連打してるだけでも攻撃と牽制が同時にでき必殺チャージも早い。必殺の始動キーにもなるし、当て易く小回りが効くためどのアームとも一緒に使える。さらに中アームで有ることからポップスター系を封じることができるのもデカイ。そんな万能アームであるためランクマッチ15~17あたりでは両腕トースター系が頻発し、単調で面白みに欠けるよう試合も増えた。
f:id:medabotslove:20170722233434j:plain
マックスブラスのパンチは脅威。追尾に慣れていると不意なアームのカーブに直撃する。ダメージも危険
 実際に対策は取りやすく、ビッグパンチとトースター装備で勝つことができている。裏を返すと安定してパンチを撃ち落とせないと手数で押し負けてしまう。さらに技量が上がってくると重量アームで落としてから攻撃、という戦法が仇になることも多い。しかしながら両腕同じということで大体はいくつかのパターンで動くようになってしまっていることに気づいた。

 パターン1は両腕同時発射タイプだ。低ランクに多く全く問題がない。こちらの動きにカウンターの様に撃ってくるタイプは大抵が中、軽アームでちょっかいを出すと両腕を吐き出す。突っ込みながら撃ってくると、アームによって苦戦する。ツインテーラの押し込みは恐怖。うまい人はチャージで重いアームも軽々いなす。
 パターン2は片腕牽制タイプだ。普段は片腕だけで戦いこちらが両腕を出した時に両腕を伸ばしてくる。このタイプは撃つタイミングを読んで重いアームを出し、動く方向に別の腕で追撃するとやり易い。だが必殺には注意が必要。

f:id:medabotslove:20170722233523j:plain
どのキャラでも両腕トースター系は脅威ミェンミェンとキッドコブラはパンチがデカい。ミェンミェンのフリーザーはハメられることも
 トースター系は必殺のかわしかたが肝で、近づいてきたときは要注意。両腕を同じタイミングで出すと発動時に弾かれてしまう。できるだけ片腕で対応して同時発動し、重いアームでパンチを潰してしまえばいい。