ファランクス 考察 その1

 弱そうなキャラや武器が私は好きだ。ファランクスを是非とも使えるようになりたい
f:id:medabotslove:20170718153102j:plain
ここから一段階伸びる

 ファランクスの射程だが、調べてみると実は最長である可能性が浮上した。2回目の入力で一定距離伸びるので、端で発射して下がってから2回目の入力をすると普通のアームの限界+一定距離伸びるということで、試してみると確かに端から端まで伸びた。
 ガード能力としてはおおよそ3回攻撃を防げる。投げはカウントしない。ファランクスの耐久値は後ろの羽?の部分でわかる。攻撃を防ぐと消灯する。致命的なことに自分の攻撃も防ぐ(もはやバグ)。地を這うゲルゲルとは相性最悪だがDNAマンだとファランクスを前に先行させて、上を飛び越すようにゲルゲルを撃てるが……。ガードするなら発射後に真後ろに入ればいいが、微妙な追尾でそれすら難しい。仮に入れたとしても自アームを落とすせいで一緒に使えるアームは制限される。因みにジャンプするとファランクスも上下に動く
 2回目の入力について。2回目の入力で相手に向かうが追尾力は乏しく、スピードも遅め。追尾中に何かに当たると停止する。残念なことに小さいアームでも止まる。更に壁に接触したり、ガード値0で落とされると復帰が物凄く遅い。
 もしかするとファランクスは盾に使うのではなく浮遊トラップの様に使うのが正しいのかもしれない。