ARMS /アームズ アーム考察 その4

未紹介アームも残り少し



f:id:medabotslove:20170715223056j:plain:w200

 サラマンダー、オロチは左右に撃ち分けができて属性も乗る、その上素早くて当てやすい。このゲームで一番最初に使うべきアームだと思う。適当に撃っても中々当たるし、何よりも使って面白い。
 サラマンダーの方が素早くて連射できてダメージも大きい。オロチはややアームの大きさがあるが、気持ち遅めで使用感は劣る。両腕サラマンダーでチャージしてからのジャンプ攻撃は誰もが味わったと思う。


f:id:medabotslove:20170715224803j:plain:w200

 オートカノン、リボルバーはどの距離でも活躍できるポテンシャルを持っていて、弾が3発時間差で出るので攻撃している時間が長く、パンチで潰されにくく、相手の投げが潰し易い。そのくせ隙も余りないので使われると厄介。リボルバーは感電させやすくおすすめだが、効果時間は気持ち短めなので投げは早めに。
 弱点は軌道が真っ直ぐなので重いアームで簡単に潰せること。両腕オートカノンはバルーナーやビッグパンチのカモ。


[f:id:medabotslove:20170715225850j:plainw200]

 パラソルは置き攻撃。少し近くで展開してから直進する。軽いアームは弾けるが、中アームでガンガン攻められると手前で落とされて困るシーンもある。


[f:id:medabotslove:20170715230235j:plainw200]

 ドラゴン、レイドラも置き攻撃。此方はアーム自体は手前で止まり、ビームを放つ訳だが、遠距離でとても強い。方向を入力するとビームが曲がるが、強いのはそこではなくビーム照射中もアームの判定が残り、敵アームを弾くところがミソ。チャージ後真っ直ぐ前にアームを出してビームを誘導しつつ、敵アームを弾き、もう一方の腕で攻撃ができる素晴らしいアーム。
 近距離では部が悪く、レーザーは明後日の方向へ。レーザーを当てるか、レーザーで追い詰めて別の攻撃を当てるかの選択をしよう。前者ならドラゴン、後者ならレイドラがいい。因みにDNAマンにレイドラは意味が分からなかった。