ARMS /アームズ アーム考察 その3


f:id:medabotslove:20170715160907j:image

 フェニックス、サンダーバードは評価が難しい。真っ直ぐ撃つと下から上に、左右に撃つと円を描いて戻ってくる訳だが、私は上手く使えなかった。なんというか、癖がなく連打もそこそこできるので悪くはないが個性に欠けるというか、ホットリングやサラマンダーの用な迂回するアームと比べると微妙というか。下がるか前に出られると簡単には避けられるし、余り好みではない。属性に関しては今まで通り。


f:id:medabotslove:20170715162434j:image

 ビッグパンチ、メガボルトは遅い、でかい、重い。基本的に曲げて相手に当てようとせず、パンチを撃った相手に向かって真っ直ぐ撃つとよい。迎撃に使えるが牽制には向かない。チャージすると更に大きくなるので片腕で十分。軽いアームは弾くが、ポップスターの様な速いアーム、迂回するアームには苦戦する。バルーナー連打坊主には滅法強い。バーチカルと合わせるのがおすすめ。

 使うならメガボルトがおすすめ。理由としてはよりデカイから。単体として当てるのは困難であることから組み合わせ前提で考えるとデカイ方が有利。ビッグパンチはやや速く扱いやすいが悲しいかな無属性。使う人は上手い使い方を教えて下さい。


f:id:medabotslove:20170715163933j:image

 CPU狩り専用機。ヘビィハンマーははっきり言って使いづらい。左右の入力をほとんど(全く?)受け付けない自動アームで、真っ直ぐ相手に向かう性質からパンチを落としやすい利点もある。しかし、対人では避けやすく単調な動きをするのでランク10程度でもう通用しない(体験談)。敵メカニッカが両腕ヘビィハンマーだと複雑な気持ちになる。そんなヘビィハンマーにも必殺が溜まりやすい利点があるので舐めてはいけない。

 それとは対照的にニトロハンマーはものすごく優秀。柔なパンチじゃ打ち落とせないので爆風を撒き散らして相手に嫌がらせできる。ダメージも大きく強い。そしてその真価はグランプリで発揮される。