アームズ  ver.2.1.0

アームズにテコ入れが入った。前回の更新では、ファイターとアームが追加されただけでバランス調整はなかったが、今回のアップデートでいくつか良いと思ったことがある。 まずはマスターマミーについてだ。明らかに動きが良くなった。重量級として、メカニッ…

メダロットシリーズについて

メダロットとは、メダルによって機動する人型機械、つまりメダルロボットの略称である。 Wikipediaより はい。そういうことでメダロットです。今は亡きイマジニアの手によって作られた傑作、メダロットです(二回目)。メダロットは1~最新まで全てのやってい…

シャイニングソウル2の思い出

GBA

私は小学生の頃シャイニングソウル2をやっていた。あのときはGBA最盛期。メトロイドフュージョンだとか、ポケモンなどの大作飛び交うGBAソフトの中からこれを選び抜いた彗眼はさすがだったと思う。当時、ゲームなんて年に1度か2度くらいしか買って貰える機会…

スプラトゥーン体験記 その2

ワールド5に入って初めてゲームに詰まった。最初の22が見つからないじゃないか……。しかし見回すと意味深な4つの柱が。 スプラトゥーンのボスは印象的なのが多くてよかったな~。自分がお気に入りなのはクーラーボックスの彼。最初から股下をくぐっていたの…

スプラトゥーン2体験記

スプラトゥーンのステージとかの雰囲気がいいと思う。なんか歩いてるだけで面白い。キャラクターを見回しているだけで感じに浸れていいな。ロビーにいる人達の書いた絵がすごいし。 いつもピンクじゃないのがちょっと残念 あとキャラクターがかわいい。ピン…

Arms ランクマッチ

ランクマッチをしていると自分が使うアームの種類が少ないと思った。トースター、ビッグパンチ、サラマンダーでほぼ固定してきているようでアーム使用履歴はトースターがブッチぎりな有り様だ。1つの戦い方を極めるのもいいが、ワンパターンとも言い換えるこ…

スプラトゥーン2購入

巷で話題のスプラトゥーンを購入。WIIUを持っていなかったため、前作未プレイ。興味はあったけどスルーしたんだっけ……。ゼルダもスカイウォードソード、トワプリ以外全部プレイしているがやっぱりハードの影響は大きいと思う。switchで出してほしい。 初ゼル…

ファランクス 考察 その2

ファランクスを使ってランクマッチをしてみたが、やはり使いづらい。さらなる欠点もいくつか見えてきた。 1つとしてファランクスを使うということは、片方の腕のチャージ攻撃と投げをあきらめるということになる。発動中は他の腕で牽制くらいしかできないの…

ファランクス 考察 その1

弱そうなキャラや武器が私は好きだ。ファランクスを是非とも使えるようになりたい ここから一段階伸びる ファランクスの射程だが、調べてみると実は最長である可能性が浮上した。2回目の入力で一定距離伸びるので、端で発射して下がってから2回目の入力をす…

謎のアーム ファランクス

アームの射程は決まっていて、リングの端から端までは届かず、どのアームも限界は大体同じに設定されている。そのため隙の大きさや、相手のキャラによって、ちょうどよい距離探す訳だが、全てのアームの適正距離が中、遠距離の中にある。その理由として、ア…

ARMS /アームズ アーム考察 その5

ロックオン、チェイサーは名前の通り凄い追尾性能を持つ。全アーム中最高の追尾力を持つので当てやすく、どちらも爆発するため爆風がよく当たる。動きを小さく避けると手前で鋭く曲がり直撃するので避けるときは大きく。 おすすめはチェイサー。爆風のうざさ…

ARMS /アームズ アーム考察 その4

未紹介アームも残り少し サラマンダー、オロチは左右に撃ち分けができて属性も乗る、その上素早くて当てやすい。このゲームで一番最初に使うべきアームだと思う。適当に撃っても中々当たるし、何よりも使って面白い。 サラマンダーの方が素早くて連射できて…

グランプリlv7 攻略法

グランプリの高レベルCPUはものすごく強い。lv7は正攻法だと苦戦するだろう、特にニンジャラ。こちらから仕掛けるとまずやられるのでカウンター主体になると思うが、それでも強い。そこでニトロハンマーを使う。 戦いかたは簡単で、相手が撃ったらチャージし…

ARMS /アームズ アーム考察 その3

フェニックス、サンダーバードは評価が難しい。真っ直ぐ撃つと下から上に、左右に撃つと円を描いて戻ってくる訳だが、私は上手く使えなかった。なんというか、癖がなく連打もそこそこできるので悪くはないが個性に欠けるというか、ホットリングやサラマンダ…

ARMS /アームズ アーム考察 その2

引き続き感想を ポップスターとギャラクシーは取り回しが良くとても当てやすい印象。どちらも属性で重量級対策ができる。真っ直ぐ撃っても結構当たるが、相手の進行方向に目一杯曲げて撃つといわゆるニュータイプ撃ちができる。普通のアームだとただ横に反れ…

ARMS /アームズ アーム考察

全31種類あるアームをとりあず触ってみた感想と使い方考察 まずはトースター系列。属性が炎、電気、氷の三種類と無属性3つがある。オススメはトースターとバルーナー、プレッシャーでスパーキー、フリーザーは次点、マックスブラスのアーム2種は慣れが必要。…

ARMS/アームズを購入

結構楽しみにしていたアームズを購入。色々なアームがあって面白そう!、と思っていたけど色違いの亜種が多くて遊びの幅自体は狭い印象を得た。もっとトリッキーなアームがあってもよかったと思うけど、調整が難しかったのかな?上から落ちて来るやつとか 少…

ゲーム攻略ブログ開設

最近のゲームや過去のゲームについて書き綴るブログ。Nintedoswitchが出て心踊る今日この頃。携帯ゲーム機とソシャゲの話題が多めになるかも……